新入社員研修の様子②
こんにちは。
株式会社碧 採用担当の伊禮です。
新入社員研修の様子ピックアップの第二弾!
今回は【座学研修】を様子を紹介します。
・グループディスカッション、意見発表
ドラマやドキュメンタリーなどを見て、感じたこと・気づいたこと・心にのこった言葉などをメモして
グループディスカッションを行いました。他者の意見を聞いて見聞を広めたり、自身の意見を発表する事によって、
コミュニケーション能力や発信力の向上につなげていきます。
・職業人講話「社会人としての心構え」
≪講師:税理士法人添石綜合会計事務所≫
こちらは毎年恒例、座学研修の初期に行う、“社会人としての心構え”の講話です。
外部講師へ依頼して、「社会人になるための心構え」や「あなたの仕事がどう社会に影響を与えるか」など、
社会人として、株式会社碧の一員として成長していくためのスタートアップの研修を行いました。
・電話対応、予約の取り方
電話対応に必要な言葉使い・予約帳の記入の仕方・予約受付の際に必要な情報などを、マニュアルに沿って
学びました。
また、先輩社員が「相手が聞き取りやすくなる声の出し方」など、実際の店舗で受付する際の注意点を
実体験を踏まえて対応例を実演、新入社員もペアになって受付の体験を行いました。
・沖縄の知識、食材の知識
こちらは調べ学習として、店舗周辺の地図や沖縄県の観光スポット、店舗で実際にご提供している沖縄食材などの
情報を調べ、発表を行いました。観光で沖縄に来られるお客様も多いため、ここで学んだ知識を実際の接客で
活用できるようにしていきます。
・職業人講話「社会保険の仕組み」
≪講師:社会保険労務士法人オフィスあるふぁ≫
こちらは社会保険や税金についての研修です。
健康保険・雇用保険や厚生年金などが、実際に自身にどう関わってくるのか、初めてもらう給与明細を
見ながら学んでいきました。
座学研修は、今後も継続してグループディスカッションなどを行っていきます。
次回は「OJT(現場実施)研修」の様子をお届けします!お楽しみに!
~ご提供したいのは満足感~