【新入社員インタビューvol.1】大阪から沖縄へ研修。「女性に優しい企業というのが決め手でした」神里さんの場合

カテゴリー:新卒採用

~ご提供したいのは満足感~
こんにちは、株式会社碧です。
今回ブログでお届けするのは、大阪から沖縄へ新入社員研修で来ている社員インタビュー。
はたして、どんなお話が聞けるのでしょうか?

▲同期の新入社員が調理研修をする傍らにてインタビュー
「ちょっと緊張します」と神里さん
 

Q.就活中にどんなことで悩んでいましたか?
特に悩みはありませんでしたが…
特に悩みはありませんでした。
が、
飲食業界はあんまりいい印象を聞かなかったので少し心配はありました。
でも碧のサイトやブログを見ると楽しそうな雰囲気が伝わってきて、心配は消えていきました。
Q.沖縄の企業ということで、”地元を離れるかもしれないという不安”はなかったのですか?
わくわく感のほうが強かったです。
▲「いつかは親元を離れて暮らしてみたかった」と神里さん
私はもともと冒険好きで、自立心が人一倍強いんです。
いつかは親元を離れて暮らしてみたいという思いもありましたので不安のようなものはありませんでした。
むしろ”わくわく感”のほうが強かったと記憶しています。
Q.沖縄での新入社員研修は3ヶ月ですが、はじめて聞いた時の率直な感想は?
逆に短すぎないかな?と思いました。
長いとは思わなかったです。
逆に短すぎないかなーと思いました。
3ヶ月でお客様の前で焼けるようになるんだろうかと心配でした。
私にできるんだろうか?という不安が少しあったことは確かです。
▲この日の午前中は調理研修
▲新入社員調理研修の様子
実際の研修生活が始まり、当初は寂しい気持ちになりました。
誰も知らない土地のことも知らないと思うと…帰りたいなーという気持ちになった時もありましたが今は違います。
逆に帰りたくないという気持ちです(笑)
▲笑いの絶えない仲間たち
▲共に学び、共に成長する場所があります。
寮生活と同期の仲間との生活が楽しくて
ホームシックになっても、お互いに「頑張ろう」って声を掛け合い、励ましあって乗り超えることができています。
Q.ホームシックになった時の話を少し聞かせていただけますか?
泣きながら電話したことも…
お母さんに泣きながら電話したこともありました。
▲インタビュー聞き手は採用担当の桃原(右)
離れてみて初めて親の有難みがわかりました。
「反抗してごめんねー」とか「いつもありがとう」とか電話の度に伝えています。
新入社員研修で沖縄に来るまでは「絶対一人暮らしがしたい!」って親に対して威張っていたんですが
実際離れてみるとすごく有難みがわかりました、
母の日には、お母さんに電話して「いつもありがとう」って泣きながら伝えたことを今でも覚えています。
Q.何がきっかけで碧を知りましたか?
担任の先生に薦められました。
担任の先生に薦められて碧を知りました。
私は高級なお店で働くのが夢だったんです。
居酒屋でのバイト経験もあったんですが
「もっとおしゃれで大人な雰囲気のあるお店で働きたい」と担任の先生に相談したら碧を紹介されたんです。
Q.碧を知ってすぐに応募を決めましたか?
まずお食事説明会&カフェトークに参加しました。
まずお食事説明会&カフェトークに参加しました。
碧うめきた店でのお食事説明会&カフェトークだったんですが、今は牧志店で副店長をしている冨山副店長と
当時の新入社員のかたが担当してくださったんです。
※2015年5月のお食事説明会&カフェトークの様子
Q.お食事説明会&カフェトークでどんな感想や印象を持ちましたか?
かっこいい!こんな風になりたいと憧れました。
冨山副店長が実際に焼きながら話してくださったのですが、
「この人、とっても楽しそうだなー」という印象を持ちました。
包丁さばきとか、鉄板の前で調理する姿がとってもかっこよくて、
こんな風になりたいなーと憧れをもちまして応募を決めました。
▲「お食事説明会にて軽やかに鉄板調理する碧の社員がかっこよかったです」
「私はまだまだで、このピーマンカットももっと練習しなくっちゃっと思っています」
Q.何が決め手でしたか?
育児休暇があるということ
育児休暇や産前産後休暇がしっかりしているということが決め手でした。
やっぱいずれは結婚もしたいし子供も欲しいですよね。
その時に会社として福利厚生がしっかりしているということは重要でした。
女性の優しい企業だなーという印象をもったんです。
Q.実際働いてみていかがですか
楽しいの一言です。
楽しいの一言です。
私、沖縄の人は穏やかな人が多いと思っていたんです。
でも、碧のメンバーはみんな個性的で毎日楽しく働いています。
お客様は地元の方から観光客まで、最近では海外からの観光客も増えてきていて
いろんな地域の方々と関わるができるということって滅多にないじゃないですか。
仕事を通じて、いろんな地域の方々と関われる職場にいて凄く勉強になっています。
Q.今後の目標は
意欲的にキャリアアップしていきます!
【1年後の目標】
接客トークも調理技術もパーフェクトになりたい。
この一年で積極的にお客様とお話して、調理の練習もみっちりして
指名されるようなスタッフになりたいです。
【3年後は】
みんなに愛される店長になっていますね(笑)は冗談ですけど、
やっぱり、上を目指していきたいです。
最低でもシスターにはなっていたいです。
とにかく意欲的にキャリアアップしている状態です。
※シスターとは
お客様5~6人前の調理ができ、新入社員のお世話ができる社員
就活中の皆様へメッセージを
碧には成長できる環境があります。
「絶対に碧を選んで損はないです(笑)」
ホントに楽しいです♪
社員の働く環境をちゃんと考えてくれるし
新入社員研修やキャリアアップ制度がしっかりしてて、成長できる場所があるし
なにより社員みんなが個性的で優しくてとにかく楽しいです。
私、大阪の友達みんなに言いますもん。ホンマに楽しいよって。
寮生活も最高です!
新入社員研修で3ヶ月沖縄に来れて、技術も磨けて、しかも給料ももらいながらできるってある意味チャンスだと思うんです。
親元を離れてチャレンジしてみたい方にはぜひ碧を検討してみては?と伝えたいです。
以上
神里さん!インタビューのご協力ありがとうございました!
広報スタッフ一同より

【会社情報】

~ご提供したいのは満足感~
株式会社碧
しゃぶしゃぶ紺kou
鉄板焼きステーキレストラン碧
おきなわ赤鶏とあぐーにお店 とりひろ

同じカテゴリーの記事一覧

トップへ戻る